
GAME ON @日本科学未来館

おでかけ
始まる前から行きたいと思っていて、前売り券も買っていたのに、最終日の前日に滑り込む。


たくさんの古いゲームが、実際に遊ぶことができる形で展示されていて素敵でした。最近は(?)ゲームも研究され学べるようになったけど、知識として知ることはできても実物に触れられる機会はそうそうないので。
でも、個人的にはもっと解説的なものが欲しかった。とても混んでいてパネルを読むのも大変で、ややもすればただレトロなゲームセンターに来ただけになってしまいそうだった。
しかしスペースは限られているので、貴重な実物展示を減らしてしまうのはやはり勿体無いのかもしれない。詳しい図録のようなものがあればぜひ買いたかったが、販売されていた書籍は、資料ページは少なく大半がインタビューだったので残念。

展示を見て感じたのは、ゲームの歴史はまだまだ短いのだということと、その短期間にとんでもなく進化しているということ。
この先、どんなゲームが出てくるのだろう。ゲームをそんなにする方ではないけれど、とてもワクワクします。

常設展も少しだけ見ました。リニューアル後の来館は初めて。
アプリと未来館ノート、いいなぁ。未来館はデザインがおしゃれなのがすごい。常設展、改めてゆっくり見に来たい。