山田文具店

文房具好きの友人に、三鷹の山田文具店に連れて行ってもらった :D


個々の文房具は大好きだけど、素敵な文房具を取り扱うセレクトショップ的なお店を全然知らないわたし。
お互いに文房具好きだったことに気づいた友人に、有名だという山田文具店に連れて行ってもらった。

f:id:meg05296:20160310104248j:image

大体の買い物をネットショップで済ませてしまうけど、限られたスペースに選び抜かれて陳列されたこだわりの品を、見て触れて選べるというのもいいものですね。
品揃えとか、探しやすさとか、何時でも手軽にという面ではネットショップに強みがあると思うけど、たまにはこういうお店に来たいな。
お店を何周もして、悩んで迷って、icco nicoさんのマスキングテープ2種類と、ドイツのチケット2種類をお迎え。

昔から文房具が大好きで、でも昔って何でもなかなか買えなかった。ペンも、メモ帳も、シールも、すごくきらきらして見えて、たまに買ったり親に買ってもらったりしては、大事に使ってた。
それが社会人になってみると、文房具って(もちろん高級なものもあるけれど)わりと単価が安くて気軽に買えちゃう。もはや人生で使い切れないのではないかという勢いで買えちゃう。
もちろん集める喜びというのもあるし、惜しみなく使える嬉しさもあるけれど、悩み抜いて選んで、なかなか使えずに眺めてはときめいて、やっとドキドキしながら大事に使うあの気持ちも、失くしたくはないな。
1つ1つのモノとの出会いを大事にしたいと思ったのでした。